初心に還る。そして新たな一歩を!

【 思いを強く胸に・前向きになれる言葉 】

 

 

 

『GWはどこかご旅行とか行きましたかぁ↑?』

でお馴染みの郡山からお送りいたします!

 

 

どの業界も新入社員が入って約1か月が立ちます。

夢・希望を抱いて自分の信じる道に進んでいると思います。

美容業と言うものはお世辞にも離職率が低い業界とはまだ言えません。

社会人9年目になりますが、同期が一体何人美容業に身を置いているのか。

実際この時期に1番離れていった記憶があります!

どの業界でも同じではあると思いますが、新入社員は何をしていいのかわからない時期であり何もできない時期です。

社会人の人生の中で色んな壁はあると思いますがこの時期が1番きつかった覚えがあります!

昔からよく言われますが、とにかく1年続けてみる

これの本質としては、自分の身の置いた業界の楽しさが少しは実感できる期間であると。

何も知らずに辞めるのは食わず嫌いと同じ。

新社会人の皆さんには是非この言葉を。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり

上杉鷹山の有名な言葉。

意味としては、どんなことでも強い意志を持ってやれば必ず成就するということで、やる気の大切さを説いたことば。

この言葉を信じて我武者羅にやってみてほしいものです。それで無理なら仕方ないorz

 

長くなりましたが、今回言いたいことはここからです。

初心に還ることで今の自分を見つめなおしてさらなる飛躍をしようと言うお話。

1番辛かった時やはり頼りになるのは、上司や先輩の存在であると。

会社に属するなかで、成績を上げ続けることは最低限のことであり同時に教育・育成をしていなければなりません。当たり前ですが。

会社の財産は人材であると思っている郡山としては、いつもこの時期に後輩や部下達の支えに少しでもなれることはないかと思いいつもたどり着く言葉があります。数年前に上司に叩き込まれた言葉なのは内緒

やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、
ほめてやらねば、人は動かず。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

山本五十六先生の有名なお言葉。

教育という面で本当に大切であり、これ以上でもこれ以下でもないと思ってます。

つめこみ、ゆとり、さとり世代と区別されてますが世代問わずに必要なことだと思ってます。

初心に戻る事でまた一歩前進するために新入社員に毎年感謝しながら郡山の成長する姿を見届けて頂けたらと思います。

 

ps.カッコつけて良い言葉言いたい気持ちもありましたが、本心で思っております。

ps2 こういう人に私はなりたい。(宮沢賢治)

 

【関連記事】

言葉の力で考え方を変える。

 

【オススメ記事】

毎日が晩餐

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜fin〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

SAKURA【サクラ】
東京都神宮前5-46-16-2F
☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分
☆「明治神宮前」駅/徒歩10分
営業時間  平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせください。