続・郡山放浪記〜Ver.冬休み〜

【 待望の続編・華麗なる郡山家のお正月 】

 

 

 

 

先日、お土産でミートローフなるものを友人から頂きました。ソテーしてケチャップつけて食べました。想像通りの味に大満足です。

こんにちは。

本日は、前回の続きです。

郡山の冬休み後半をお送りします!

【前回記事】

郡山放浪記〜Ver.冬休み〜

 

深い眠りにつきました。。。

ついたはずでした。。。

〜姪っ子襲来〜

深い眠りを諦め、長い瞬きに切り替え。

1年に一度の楽しみ。この為に、実家に帰っていると言っても過言ではありません!

姪っ子との1年ぶりの再会!!

3歳ともなると意思疎通も出来て一番可愛い時期だと思ってます。これはきっと毎年言い続けるかと。

今年は、姪っ子の人生初カットの日です!!

本当に美容師やってて良かったとしみじみと思いました。

普通はここでビフォーアフターを画像で見せるところだと思うのですが、、、、。

 

やってしまいました。

 

そうです。撮るの忘れてました。。いや本当に無念で残念です。

※後日談ですが、新年明けて最初の保育園登園日に挨拶よりも前におじちゃんに髪切ってもらったと先生に報告したらしく。感極まって泣きました。

 

髪を切った後は、気に入ってくれたのでしょう。遊ぼう遊ぼうと近寄ってきては色んなおもちゃを出す始末。本当に可愛いです。

6988A47F-E5BC-4CDA-8904-BAC0B98880E0

フラフープなんて十数年ぶりに見ましたが、、、

可愛すぎてクリビツテンギョーです!

決めポーズからのジャンプも心を鷲掴みにされました。

後に『遊ぼう』『こっちおいで』が最恐呪文のように聞こえてきて怖かったです。

〜新たな親族・甥っ子とのファーストコンタクト〜

、、、、、、。

、、、、、、。

 

よしともくんとの初対面!!

いや、可愛いんです!!

ものすごく可愛いのです!

姉夫婦も一姫二太郎という事でさぞかし喜んだことでしょう!!

ただ、僕にはなんとも言えない感情が。

なぜか。。。

僕が、甥っ子の存在を知ったのは産まれてからでした。

出産には十月十日と言う時を経て産まれて来る事を知識として知ってます。

何故かは分かりませんが、郡山家長男の僕には内緒にされておりました。何故なの!!

まぁ理由を聞くのも怖いのでこの謎は墓まで持っていくことにしました。

この後、これでもかと言うほど愛でましたけどね!!

割合としては、姪姪姪甥姪姪姪姪甥姪姪甥。

成長が楽しみです^ ^

〜1年で1番酒に溺れる日・郡山一族新年会〜

正月という日は、やはり特別で何よりも一番のご馳走にありつける日です。

今年は、寒ブリと蟹を食らう日でした!あと母上の揚げ物オールスター。

寒ブリとホタテの生二重奏(デュオ)

寒ブリとカンパチと塩麹の三重奏(トリオ)

唐揚げ・ちくわしそチーズ揚げ・かまぼこチーズ挟み揚げ・海老フライ(写ってませんが)

揚げ物四重奏(カルテット)

 

蟹・ほうれん草・白菜・豆腐・長ネギ

鍋五重奏(クインテット)

料理の味と言うよりは、素材の味を楽しめるご馳走たちでした!

因みに、ご馳走に舌鼓をうちながらお酒を飲むとは思ういます。。。

大分では、ビールの樽を買うと生ビールサーバーを貸してもらえるらしく家を引っ越してからは生ビールを飲めるようになったので凄くうれしいのですが、

まずビール10㍑。

を、空けまして。

日本酒に移行。

美味でした!!

本当に美味でした。

この後、ワインを赤白空けて焼酎を空けたのですが、、

写真はありません。

何故かは分かると思います。記憶がないからです。美味しかったと言う記憶しか、、、、

〜やっと長く深い眠りに〜

 

翌日2日は、特に何をするでもなく二日酔いの中で

姪姪姪姪姪姪姪甥姪姪姪姪姪甥姪姪姪姪姪姪甥

の塩梅で過ごしました。ほぼ記憶に残ってない事はここだけの話

そして、最終日。

〜14年ぶりに武士に返り咲く〜

最終日は、学生時代お世話になった剣道の初稽古の日。

現役少年剣士とOB・OGがこの日に会して軽く初稽古。

父上と弟は未だに現役なので行くのですが、何故か血湧き肉躍る精神状態だったので僕も行く事に。

14年ぶりに。14年前は、2度と剣道はしないと誓ったのですが。

小っ恥ずかしいですがおやじと。

14年経っても忘れないもですね!

しっかりと一人で着ることができました

正月の美味しいご馳走とお酒はしっかり顎に貯えました!だから長いのです。正月だけです。

 

到着して師範やその他の先生方、後輩の父兄の方々に挨拶を終えて準備運動から素振りを。

入念に準備運動!

14年ぶりですし、アラサーですから!

きっちりしっかり準備運動!!

素振りも軽くだったので、懐かしさと想像以上について行けて楽しかったです。

ここから面と小手をつけて本格的稽古。

ん???

顎が、、、

引っかかって、、、

頭入らない。。プチパニック。

無理矢理押し込んで小学1年生より遅く準備を終えて基本稽古。

〜10分経過〜

中学まで剣道をして高校から県内強豪ラグビー部に入部した友人が過去に言っていたことを思い出しました。

高校のラグビー部より剣道の稽古の方がキツかったと。

今思えばこれが走馬灯と言うものなのでしょう。

呼吸をしたくても出来ず、軽い過呼吸状態に。

〜30分後〜

父上との試合形式の練習、、、

もう呼吸も自由に出来ない状況の中、ではありましたが父上は息子と稽古できて嬉しかったでしょう。僕も久々に父上と稽古できて正直嬉しかったような気がします。

!!!!!!!!!

、、、、、、。

踏み込みで踵から落ち、その際に腰も限界を迎え動けなくなりました。新年早々14年前の怪我が同時に再発。。

因みに現在も治っておらず、湿布と寄り添ってます。

ここで郡山の14年ぶりの剣道は幕を閉じました!

稽古前の元気な時の集合写真!!

2度とやらないと誓った剣道、体動かすのも大変ですが気持ち良く心も鍛えられ整う素晴らしいスポーツだなぁと思いました。武道は素晴らしいです。

 

しかし、

 

僕は2度とやらないと再度誓った最終日でした。

 

〜まとめ〜

年末年始お休み頂きありがとうございました!!

簡単にまとめると姪っ子に振り回され、美味しいご飯を食べ続け、お酒に溺れ記憶も曖昧であり、最終日に怪我をする、そんな素晴らしい郡山放浪記でした!

長々となりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

そんなエネルギー満タンかは怪しいですが今年もより一層精進して参りますので、郡山をよろしくお願い致します!ご予約お待ちしております^ ^

【オススメ記事】

反省&抱負 〜 2018年村上漢道 〜

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜fin〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

SAKURA【サクラ】
東京都神宮前5-46-16-2F
☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分
☆「明治神宮前」駅/徒歩10分
営業時間  平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせください。