お正月何をしていたかというと…

【 年末年始は家族孝行の時間・熊谷の秘蔵写真あり 】

 

 

 

こんにちは!スパニストの熊谷です。

 

SAKURAは1月1日が定休日で、2日より営業を開始しておりましたが、私は4日までお休みをいただいておりました。

ありがとうございました。

 

何をしていたかというと、地元に帰っていました。

 

私の地元は青森県八戸市!!

 

 

(よく裕也さんに、地元に居た時も私が使わないぐらいの訛りのイントネーションでいじられます…笑)

 

 

 

青森と聞くと、今時期は雪!!寒い!!

食べ物もいろいろとありますが、リンゴ、マグロ、ニンニク

ねぶた、十和田湖、奥入瀬渓流、恐山

 

北側になると、青森を越えて北海道に行ってしまいがちですが、是非青森にも訪れてみてください♪

 

そして、今回のお正月いつも通り?八戸市はそこまで雪が降りません。

なので、私が帰っている間もすこーし降ったかな?と思う程度で、

気温も東京のめちゃくちゃ寒い!と思うぐらいの気温で、青森に行くからと防寒の仕方を変えなきゃいけないという程ではありません。

雪国イメージがあるので、スキースノボーもしているの思われますが、一度もしたことがありません!!笑

幼稚園からスケートだらけでした。

 

 

年末年始はいつも地元に帰っています。

1年に1回は帰ろうと思っていて、家族とのんびり過ごしています。

 

私の家族はみんなお酒飲めるので、いろんなお酒が用意されていたり、その時の食事でどんどんお酒が変わります笑

私が帰って来て、一緒にお酒を飲むのを待っていたようです。

 

地元じゃないと、手に入りにくいようです(°_°)

 

 

お正月ということもあり、地元に帰っても友達と会う機会はほとんど無いです。

親戚での集まりや皆さんいろいろあるのでタイミングが悪い時期なんですよね。

 

 

でも今年は専門学校が一緒だった友達たちと会う事が出来ました!!

 

地元にいる子

東京にいる子

結婚している子

美容師やめて違う仕事してる子

 

同じ時間を過ごしていたけれど、今は違うそれぞれの人生を歩んでいて、

近況を聞くと私もこういう人生もあったのかなーと考えてみたり、昔懐かしい話をして楽しく過ごせました。

 

前回のブログにも書きましたが、東京に来てから10年が経とうとしている今

SNSで繋がっていたとしても、こうして10年前に一緒に過ごしたみんなに会えて、また会うと時間が経ったことを実感します。

今の私がみんなにどの様に映っているのかも少しわかりました。

 

 

今回はお正月ダラダラと過ごしてしまったので、ここから専門学校時代の私のお話をしたいと思います笑

(お正月の出来事より昔話がメイン…笑)

 

 

美容の道に進もうと決めたのは高校二年生から。

 

 

若い…笑

 

 

それまではフラワーデザイナーになりたいと思っていました。

私は地元にある八戸理容美容専門学校に通っていました。

 

 

 

地元だと少し離れた場所から通学する子もいるので、車通学OKなんですよ♪

帰りにはみんなで友達の車に乗って出かけたりするのも楽しかったです♪

 

美容系の雑誌を3冊ほど毎月購入しては自分の好きなメイクページをファイリングするのが習慣でした。

10冊以上ありましたね…

 

夏休みなど長期の休みにもワインディング(パーマのロッドを巻くこと)をしに学校に通っていました。

上手くいったりいかなくなったり…それを繰り返して上達するので、

自分が下手だと思った時、ワインディングのコンテストの選手になりたいと思って意地になって練習ばかりました。

 

 

結果、選ばれることが出来ました。

同じように学校に出てくる子たちが居たので、お互いに励ましあえたと思います。

 

 

あ、何故か美術のデッサンの授業で模写の才能が開花しました笑

 

絵は得意じゃなかったんですが…

 

2年生になると、専門学校の中にサロン実習室があり、一般の方に材料費だけをいただいてカットやカラー、パーマをする授業が2週間に1回ペースであります。

これは専門学校によってですが、地元ならではで実習多かったですね♪

国家試験の勉強ばかりの学校が多いのでいい経験だったと思います。

 

地元に専門学校があることで美容室も意外と多いんです。

なので地元もしくは卒業生が居るサロンから求人票が来て、そこから探して就職するのがほとんど。

表参道・原宿近辺のサロンに就職したいと考えていたのは私ともう一人の友達だけでした。

この友達の影響を受けて、いろいろと調べるようになり東京に行こうと決意したんですよね~~

今その子はオーストラリアにいるんですけど☆

 

 

 

就職活動の仕方も良くわからず、先生たちも学校に来たものしか対応できないようだったので、よくわからず手探りで行い、

親に反対されたサロンにどうしても面接に行きたいときは、先生に電話してダダこねたりもしてましたね…笑

 

日帰りで新幹線に3時間乗って面接で東京に訪れていました。

交通費だけでも考えただけで…親に感謝です…

 

携帯電話に残っていた留守番電話を学校の廊下で聞いて「ウカッター!!!」と叫んで走ったのを覚えています。

 

国家試験の勉強する傍ら、

選択科目でとっていたブライダルでは

ブーケをつくったり、

 

 

めっちゃくっちゃこだわって作りました!!今も捨てずに持っています!

 

 

模擬結婚式をしたり、

 

 

 

花婿役も苗字は熊谷です笑 

いつも、くま子とくま夫って呼ばれてました笑

 

ネイルが大好きでネイルサロンに務めたのかと後輩から聞かれるくらいネイルに力を入れていて、

ネイルMAXという専門雑誌に掲載していただき、卒業式のネイルも友達に頼まれてせっせと作っていました。

 

これ、ほとんど手書きです♪

独学でやってました。

 

 

 

そんなことをしてたら途中でパンクしそうになり、先生に相談をしたら

「あんたがやるって決めたんでしょ!」とめちゃくちゃ怒られました…とっても大好きな先生なんですが、ドSな先生だったんです笑

 

その時は相談して怒られたけど、全部達成できて本当に良かったと思っています。

その後卒業した後も、先生は「くま子元気?東京で大丈夫なの?」と心配してくれて、

一昨年会った時には、「くま子は東京行ってよかったね。あってると思う。」と言っていただき、

自分の今までしてきた事やり続けて良かったなと思えました。

 

 

こんな私の専門学校時代の思い出を10年ぶりに再会する友達たちに会うことで深く思い出すことが出来ました。

 

 

 

 

あのころよりも成長している自分になる

またここから10年後私はどうなるのでしょうか♪

 

関連記事

熊年も欲しいな~と思った戌年2018年

 

紹介記事

2017年 SAKURA fin.

 

 

**************************

 

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間  平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

スパニスト 熊谷

 

#SAKURA #表参道美容室 #SAKURAシャンプー #SAKURAトリートメント #SAKURAオイル #ショートヘアー #ボブ #バッサリカット #神宮前美容室 #ヘアセット #ヘアアレンジ #癒しの空間 #リラックス #ヘッドスパ #頭皮ケア #フラーレン