とんぼ玉

【 美容師の休日 in 浅草・もの作りの楽しさ 】
 
 
 
 
 

こんにちは!

 

アシスタントの徳永です!

 

徐々に暖かくなってきて春っぽさを感じるようになってきました!

 

皆さんお花見できましたか🌸??

 

東京はもう散ってしまっているかもしれませんが、

 

ここ最近は

お出かけ日和な日が増えてきましたね!

 

 

僕は先日のお休み、

「浅草」に行ってきました✨

 

目当ては「とんぼ玉」!!

 

 

ご存知ない方もいると思うので、

少し説明させていただきます!

 

とんぼ玉とは、

 

穴の開いたガラス玉(ビーズ)のことです!

 

模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てて、「とんぼ玉」と呼ばれたといわれているそうです!

 

IMG_1595.jpeg

 

こんな感じのやつです!

 

サイズ感を調整できるので、

 

ネックレスにしたり、

 

ブレスレットにしたり、

 

ピアスにしたりと、

 

様々な用途で活躍する装飾品なのです✨

 

 

この「とんぼ玉」を作ってきました😊

 

 

 

こういった普段なかなか出来ない経験をしたり

物を作ったりするのは、

以前ブログで紹介させていただいた

「トルコランプ」以来です!

 

 

トルコランプ作り

 

トルコランプ作りもとても良かったですが、

 

作る楽しさも

 

作る難しさも

 

どちらもとんぼ玉の方が上まりました!

 

バーナーで炙り、ガラスを溶かしながら形を作っていくので、垂れて落ちないように綺麗に丸くしていくのが難しかったです😓

 

このとんぼ玉を3つ作れたので、

 

ネックレスと、ブレスレット、

もう1つはストックにしました✨

 

全てのビーズがネジで固定されているので、

ネジを緩めて、

 

気分に合わせてビーズを変えることができるのです!

 

 

ガラスが思っていたよりすぐに溶けていくので、1つ目はアタフタしながら作っていました😅

 

1つ目でなんとなく感覚を覚え、

 

2つ目、3つ目はというと、、

季節は春、

 

お店の名前はSAKURA

 

ということで、

桜柄のとんぼ玉にしました🌸

こちらが実際に作ったものです!!

なんとか綺麗に作ることができて大満足でした

😊

 

徳永のものづくりレポートにお付き合いいただきありがとうございました✨

 

前回記事

 

1年経過

 

紹介記事

「8」と「蝶」

 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SAKURA【サクラ】
東京都神宮前5-46-16-2F
☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分
☆「明治神宮前」駅/徒歩10分
営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00
お電話でのご予約も承っております☆
03-6427-6717
ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせください☆