エステシモの凄さをご紹介!②

【 エイジングサインに合わせてシャンプー選び・バルジ領域覚えてます? 】

 

 

 

こんにちは!スパニストの熊谷です。

 

エステシモプレミアムサロン会から長々と3回にわたってブログを書いてきました…

それくらい皆さんにお伝えしたい情報ばかりだったんです。

 

前回のお話、覚えていらっしゃいますか?

バルジ領域です!!

エステシモの凄さをご紹介!

バルジ領域がとても重要だと言う事がお分かりになりましたでしょうか??

 

では、次にエステシモのヘッドスパはどのようなバルジ領域へのケアができるかという部分に入っていこうと思います。

生命には誕生してから死ぬまで、成長・成熟・老化という後戻りできないゆるやかなエイジングの流れがプログラムされています。

遺伝的・先天的なもの以外に、日々の生活や環境によって変化する後天的な

影響を受けて生じるエイジング要因として、「減退」「停滞」「亢進」の3つにエステシモは着目しました。

単純にエイジングという言葉だけでひとくくりにせずに、タイプ別でケアを行っていきます。

 

エイジング現象によって一部分が悪くなると、どんどん繁殖をするように進行します。

そしてバルジ領域の働きにも影響していくのです。

ということは、そのエイジング現象をくいとめればバルジ領域もしっかりと働き、結果として健康な髪の毛に繋がるのです。

 

3つのタイプどういうタイプなのかといいますと、

 

減退

代謝機能が衰えて反応が弱くなり、代謝リズムが遅くなった状態です。エイジングプロセスによる肌や髪の老化。個人の生活環境や日々のケアなどの要因によりスピードが変化します。肌の状態→エイジング

 

停滞

代謝機能の反応が一時的に低下し、代謝リズムが遅れ、乱れた状態です。運動不足・寝不足・ストレスなど、ライフスタイルの乱れによる肌の不調。少しケアをすれば回復することができます。肌の状態→オイリー、インナードライ

 

亢進

代謝機能が過剰反応し、代謝リズムが速まり、乱れた状態です。環境の変化やアレルギーによる肌の不調。ターンオーバーが不完全になることで、角質のバリア機能や水分量が低下し、肌トラブルの原因にも。肌の状態→ドライ、ダメージ

 

 

では、ここでご自身がどれにあてはまるのかチェック!!

 

生活環境などで手足が冷えやすい

白髪が多い、白髪が増えた

体が疲れやすい、体調を崩しやすい

髪のハリコシの低下が気になる

 

頭や肩・首の凝り、顔や手足のむくみを感じる     

ハードワーク、睡眠不足である                

ストレスやイライラを感じることが多い          

肌や髪のべたつきやニオイが気になる 

           

肌や疲れの回復が遅くなった

頭皮にフケやカユミがある

目や鼻がムズムズする

顔や体など肌の乾燥がひどい

 

 

どれが当てはまりますか??

オレンジが多くあてはまる方は減退

ブルーが多くあてはまる方は停滞

グリーンが多くあてはまる方は亢進

 

絶対とは言えませんが、もしいろんな箇所についてしまったという方は、グリーン・オレンジ・ブルーの順で優先です。

ではこのカテゴリに当てはまる頭皮ケアどんなものがあるかというと

 

減退フォーシン

減退はエイジングケア。エイジングが進むと白髪や髪が細くなってきたりという部分が気になります。

血行促進させて白髪や抜け毛・細毛を防ぎ、栄養を届けていく働きを助けるケアです。

停滞ミライン

停滞はストレスケア。ストレスが過剰にかかると、皮脂分泌が変わって臭いが気になったり、お肌のターンオーバーが乱れて、髪が外側に出てくるまでに通る毛包が乱れてくせ毛ができやすくなります。

乱れてしまったリズムを取り戻し正常に戻す働きを助けるケアです。

亢進イミュン

亢進は保湿ケア。免疫力が落ちてしまい、今までのシャンプーが合わなくなった…などというお悩みもでてきます。フケやカユミもでやすく、ストレスがかかる状態が長くなることで亢進タイプになる方もいらっしゃいます。

保湿をしっかりとしつつ、炎症を抑え、ダメージに負けない肌をつくっていくケアです。

 

 

ちなみにフォーシンも気になるのよね…という方!ご安心ください。フォーシンの中に入っている成分(バルジ領域へのケア)はミラインとイミュンにも配合されています!!

だからといって、フォーシンが力不足と言う事ではありません。他のものよりもより強化されています。

 

 

髪質が変わってきたな

スキンケアがいつも使ってるものが合わなくなった

シミが出来た!?

たるんできたかも…

 

 

ふと気になってくるタイミングってありますよね。

それはやはり今までの蓄積が表に出てきてしまったんです。

 

なので毎日のケアで何が必要なのかがとても大切です。

 

髪の毛も健康な状態で成長から抜け落ちるまで、約6年と言われています。

今のあなたの髪の毛は6年前から作り上げられてきたものです。

 

なので今から6年後

今のケアの仕方で変わります。

 

6年後も素敵な髪でヘアスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか??

 

 

 

 

関連記事

 

スパニストになったのは…

 

オススメ記事

自分のココロがホッとできる場所❤️

 

**************************

 

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間  平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

スパニスト 熊谷

 

#SAKURA #表参道美容室 #SAKURAシャンプー #SAKURAトリートメント #SAKURAオイル #ショートヘアー #ボブ #バッサリカット #神宮前美容室 #ヘアセット #ヘアアレンジ #癒しの空間 #リラックス #ヘッドスパ #頭皮ケア #フラーレン