スパニストになったのは…

【 ヘッドスパへの思い・実現の為の一歩一歩 】

 

 

こんにちは!スパニストの熊谷です。

よく、初対面の方に仕事を聞かれたりする時には、美容師と言うのが伝わりやすいので、「一応美容師で、スパニストです。」と言う事が多いです。

 

スパニスト

本当は海外ではスパニストと言っても通用しません。

本当はセラピスト

 

でも、日本だと精神的なカウンセラーイメージがありますよね。

 

私自身、頭皮ケアはもちろん精神的ケアもやはり含まれているなーと思います。

【ヘッドスパ】は造語なんですよ♪

ただ、今日本ではヘッドスパという言葉が一番リンクしやすい為、スパニストと言わせていただいてます。

 

アシスタント期間は7年程、その間にヘッドスパを学びました。

はじめに勤めていた美容室ではヘッドスパやトリートメントのメニューが、店舗によっても取り扱うものが違うくらい豊富でした。

厳しい美容室でしたが、5年程働きました。今となってはいい経験だったなと思います。

そんな中で私はお客様から可愛がっていただいたりシャンプーを褒めていただけることがやりがいでした。

 

ヘッドスパというメニューは時間がある程度決められているメニューです。

どちらかと言えば、たくさんのお客様をカットしてどんどんお店として円滑に回さなければいけない、スピード重視でサロンワークするのとは真逆のヘッドスパ。

なので美容室では長い時間のメニューがしにくいのだと思います。

 

女子・アシスタント・まだまだカラーを塗るスピードも遅い・力はあるようだ・シャンプーも褒められている

と言う事で、どんどん、ヘッドスパやトリートメントメニューに入ることが増えました。

 

1万円以上のメニューをスタイリストではなくアシスタントがやっている。

それは、私の自信につながりました。

 

その後退職し、次の美容室へ入社

 

まだそんなにスパのメニューがなかったので、スパメニューを提案し、前の職場と同じようにヘッドスパをするアシスタントとして勤務しました。

 

そしてカットもモデルを入れてスタイリストデビューまで最後の追い込みだ!というアシスタント歴6年が過ぎようとした時、私は今後について考えました。

 

 

本当にカットしたいのか??

 

 

普通に美容師の方々、もちろんSAKURAのスタイリストもカット好きなんだと思います。

自らカットしたい!みたいな笑

 

でも私はヘッドスパの勉強のほうが好きだったし、カットで喜んでもらえる事も嬉しいですが、どちらかというとヘッドスパをして喜んでもらった方が嬉しく思えたんですよね。

 

でも私にスタイリストになってもらいたくて育てていただいていて、サロンにはスパニストなんていない。

私はこれからカットをすべて合格したら、スタイリストになってヘッドスパではなくカットをするのか。

カットをしていたらヘッドスパできなくなるんじゃないか。

 

こりゃもうヘッドスパ専門店で働くしかないなー

ただ、ヘッドスパ専門店のやり方だけに染まるのではなくいろんなものを見たいなと考えました。なのでマッサージを勉強しにタイに留学しようと考えました!!笑

 

スパがしたい!というところから、留学したい!になっちゃうところが私の変なトコですね笑

 

社長にその事を伝えました。

ビックリですよね笑

 

ちょっと待ったーーー!!!

 

と、

 

スパニストになってもいいからカットはメンズカットだけ勉強して合格したらデビューしていいよ。

 

また驚きな返事。

 

そして無事メンズカットを終了し、デビュー。

柔軟に対応していただいた社長には感謝です♪

 

その後SAKURAができ、スパルームも作っていただき、今があります。

留学の費用をためようともしていましたが、スパルームができたので留学なんて暇はなくなりました笑

 

カットではなくヘッドスパを選んだのは

カットははさみを使う

ヘッドスパは自分の体の一部の手を使う

シャンプー剤やいろんなものを使いますが、ちょっとした力の加減・タイミング・触れ方という私の気持ちが指先に入って、感動してもらえる。

私的には、お客様の喜びやリラックスした感じがダイレクトに伝わってくる気がします。

 

私がヘッドスパを始めたら、「やっとしてもらえる!」と、泣いた方もいらっしゃいました。 私ももらい泣き…

 

自分ではこの手の気持ち良さが分かりませんが、その分気持ちを込めてスパしてます!

 

ヘッドスパって気持ちが良いんだな〜

頭皮のケアって大事なんだな〜

というざっくりした感じでも関心を持ってもらえるように伝えつつ、

 

ヘッドスパしたら元気になった!ポジティブになれた!!ハッピー♪って思える

 

そんなヘッドスパをこれからもしていきたいと思います!!

 

 

関連記事

カラーやパーマとした方がいい理由

**************************

 

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間  平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

スパニスト 熊谷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#SAKURA #表参道美容室 #SAKURAシャンプー #SAKURAトリートメント #SAKURAオイル #ショートヘアー #ボブ #バッサリカット #神宮前美容室 #ヘアセット #ヘアアレンジ #癒しの空間 #リラックス #ヘッドスパ #頭皮ケア #フラーレン