ホッとしたい!乙な趣味はじめました!

【 日本人に長く愛されてるもの・健康に良く体を温めます 】

 

 

本日のブログ、最近誕生日を迎えた中村がお届けいたします!

 

タイトルでもありましたが、乙?な趣味

 

といいましても大したことはありません。

 

久しぶりに味わった事がきっかけとなって、自分でも嗜むようになった物。

 

それは、

 

日本茶です!

 

最近では温かい日本茶を飲むようになりました。

ここからは、

 

きっかけと、日本茶(緑茶)について、成分と健康性をご紹介していきます!

 

【と、その前にオススメ記事!】

今だからこそ、フラーレンに触れてみる!

 

⑴きっかけ

先日帰省をしました。帰省をするといつも僕はおばあちゃんに会いに行きます。

毎回おばあちゃんの家に行くと日本茶が出てきます(笑)

いつものことで今迄なにも感じなかったのですが、今回は日本茶の美味さと落ち着く気持ちに僕は衝撃を受けました。

そこが気づきと始まりです!

 

⑵日本茶(緑茶)について

日本で生産されるお茶は、ほとんどが緑茶です。昭和40年代までは、各地で紅茶が生産されていましたが、品質・価格面でインド・スリランカに太刀うちできませんでした。また、日本で烏龍茶がブームになった昭和54年(1979年)から60年(1985年)ころには、烏龍茶の製造を試みたところもありますが、紅茶同様に思わしくなく、現状では日本で生産されるお茶はほとんどが緑茶といえます。
製法は、ほぼ蒸し製法で、九州の一部では地元消費のため釜炒り緑茶(玉緑茶など)が存在します。茶種別生産量でみると、普通煎茶が3分の2を占めています。

 

2015年茶種別生産量

 

各地で飲まれている日本茶の種類

 

⑶お茶の成分と健康性(カテキン)について

♦︎体脂肪を燃焼させ、ダイエットをサポートします。

カテキンは、体脂肪を燃焼させる効果が確認されています。

腹部などについた余分な脂肪を減らしてくれる効果があり、生活習慣病の予防にもつながる!

 

♦︎カテキンがインフルエンザを予防します。

ウイルスが体内に侵入するときに使う「突起物」にふたをして、インフルエンザを予防する!

 

♦︎抗酸化作用で、若さを保ちます。

カテキンの強い抗酸化作用で、体内の酸化を防止します。人体が酸化するという事は、すなわち老化する事であり、それを防止する事で若さを保つ効果がある!

 

♦︎カテキンが動脈硬化や高血圧を予防します。

善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールを減少させるなど、血中脂質を正常にします。このようなカテキンの働きで、血管の状態を良好に保つため、動脈硬化などのリスクが減少!

 

♦︎糖尿病の予防

カテキンは、糖質を分解する酵素の働きを阻害し、血糖値上昇を抑える効果がある!

 

♦︎様々ながんの予防

カテキンは、強力な抗酸化力があるため、がんの発生を抑える効能があるという報告がある!

 

♦︎カテキンが虫歯や口臭の防止します。

カテキンは、抗菌効果も持っており、虫歯菌や口臭の原因となる菌を殺菌します。
7日間歯磨きをしなくても、毎食後に緑茶で口内を洗浄していたら、口臭や歯肉炎が減少したと言う報告もあるほど!

 

 

日本茶には様々な効果と効能が期待出来ますが、僕はそれよりもホッと安らぐひと時を過ごしていただきたいと思います!

目安としては1日に6杯〜7杯はとても健康に良い影響を与えるそうです!

余談ですが、1日に16杯以上の摂取で日本茶成分のタンニンが貧血気味の方には鉄分の摂取を妨げてしまう事もあるので過剰な摂取は控えると良いかと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

【↓合わせてどうぞ↓】

自分のココロがホッとできる場所❤️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SAKURA【サクラ】
東京都神宮前5-46-16-2F
☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分
☆「明治神宮前」駅/徒歩10分
営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆
03-6427-6717
ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#SAKURA #表参道美容室 #SAKURAシャンプー #SAKURAトリートメント #SAKURAオイル #ショートヘアー #ボブ #バッサリカット #神宮前美容室 #ヘアセット #ヘアアレンジ #癒しの空間 #リラックス #ヘッドスパ #頭皮ケア #フラーレン