マインドフルネスでセルフコントロール

【 今を見つめる大切さ・頭も気持ちもカラッポに 】

 

 

 

こんにちは!スパニストの熊谷です。

 

皆さん、もう今年もわずかになってきました…

頑張った自分へのご褒美でヘッドスパで年末を締めくくるというのもオススメです♪

女性ファッション雑誌、美人百花12月号でも、モデルの美香さんがSAKURAのヘッドスパを

ご自身のご褒美としてご紹介していただきました♪是非チェックしてみてくださいね!!

 

 

さて、ここ最近のブログはヒト幹細胞培養液のお話でしたね。

ちょっと今回はお休みしまして(まだまだお伝えしたいことがあります…!!!)

以前お話していた、エステシモのホリスティッククリエーションで聞いたマインドフルネス(覚えてますかね??)

のお話をしたいと思います。

 

 

 

この前のエステシモホリスティッククリエーションブログはこちら♪

ヘッドスパを科学的に検証

 

 

 

マインドフルネスってなんだよー!という方はこちら♪

これから増える予感。

 

 

今回、ホリスティッククリエーションでマインドフルネスのお話をしていただいたのは、

 

著書【最高の休息法】を出版された久我山亮先生

 

 

 

 

会社でも取り入れるところが増えてきているマインドフルネス

 

 

集中力が高まり、新しいアイディアが生まれやすく、ストレスも軽減

そうすることで会社全体の売上も上がるようです。

 

実は、脳は何もしなくても働いている部分がほとんどで、

その部分の浪費エネルギーは60~80%を占めているそうです。

この浪費を鎮める効果がマインフルネスにはあります。

 

・なんとなく疲れている

・休んでも疲れが取れない

・集中力が続かない

 

というお悩みの方に効果があります。

 

 

 

また、美容効果としては

 

炎症を抑え、免疫力UPすることで、病気の回復を高める。

ストレスを軽減し、自律神経を整えることににより、睡眠の質を上げる。

食欲も抑えることができ、ダイエット効果がある。

 

 

そして、とっても興味深かったのはこちら

テロメアです。

 

 

 

 

染色体の形を整えるためにテロメアという長寿遺伝子が端にあります。

長い方が長生きしやすいのですが、新しい細胞を生み出すために分裂していく過程で、テロメアは短くなってきます。

すると、新しい細胞が作りにくくなってきます。

 

このテロメアも、マインドフルネスの効果で伸ばすことが出来ます。

(ということは、マインドフルネスしつつ、ヒト幹細胞培養液しようしたら、めちゃくちゃスゴイという事!!!?)

 

 

マインドフルネスを行う事で、

自律神経や免疫力、炎症といったことがカラダにとっていい方向へ向かいます。

すると、皮膚や髪へも良い効果が出ます。

もっと言うと、脳と心は裏腹で、脳が変わると内面が変わります。

内面が変わるという事は総合的に外見も一緒に変わります。

不思議ですが、シンプルかつパワフルな方法で・・・

 

 

と、先生はおっしゃっていました♪

 

 

 

これはもうやらなきゃですね!!!

 

 

先生のマインドフルネスの仕方

以前のブログで書いたのと似ていますが、

目を閉じて、頭が天に足は地面に繋がっているイメージで力を抜き、呼吸に意識を向けます。

そして、地面についている足の触れている面に意識してみたり

呼吸の吸った時の鼻の奥へ通る感覚、空気の温度、呼吸の感覚など、いつも当たり前に起きていることを集中していきます。

 

 

 

 

・注意を向ける

・今にいる

 

これを2分以上すると良いそうです。

 

もし、マインドフルネスを行っている間に過去や未来の事を考えがうかんだら、また今に戻ります。

眠くなってくる場合もあります。これは副交感神経が優位になってきた証拠です。

 

 

人は毎日5万回考えが浮かんでいるようです。

そのほとんどは過去か未来のことで、

4万回はネガティブのことらしいです。

 

 

 

 

それらを空っぽにすると隙間(ゆとり)が出来て、

新しいひらめきやスッキリしたり、活性化されていくんですね

 

 

 

 

簡単にどこでもマインドフルネスはできます♪

 

もちろん、先ほどのマインドフルネスの仕方以外にも

吸った空気が内臓・脚・足先・腕・指先・首…と流れを意識して、また悪いものが外へ出ていくイメージで

呼吸の仕方を意識してみたり

 

お風呂場で香りや、水のあたってくる感触、温度などを感じてみたり

 

 

 

 

 

マインドフルネスアプリもオススメです。

muon

 

マインドフルネスのスタジオも最近よく見かけるので、気分転換しつつ意識を集中させたい方は是非!

 

 

ヒト幹細胞もマインドフルネスも不思議で可能性しかない・・・

 

 

 

紹介記事

 

気になるパサつきも解決☆サラサラが続くトリートメント

 

 

 

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

スパニスト 熊谷

 

LINE@でもご質問・ご予約承ってます!!

友だち追加

 

 

 

#SAKURA #表参道美容室 #SAKURAシャンプー #SAKURAトリートメント #SAKURAオイル #ショートヘアー #ボブ #バッサリカット #神宮前美容室 #ヘアセット #ヘアアレンジ #癒しの空間 #リラックス #ヘッドスパ #頭皮ケア #フラーレン