効率よくデトックスするには

【 激しい運動は正解?・食生活でデトックス 】

 

 

 

こんにちは!スパニストの熊谷です。

 

前回は便秘について書きましたが、その流れでデトックスについて書きたいと思います。

 

 

腸からキレイに

デトックスというと、汗をかくイメージを持ちがちですが、

排便や排尿からのデトックス比率は、排便が約75%、
排尿が約20パーセント、そして汗からが約3%、残りの約2%が爪・髪

 

汗から排毒はたったの3%でも、食品添加物や農薬、薬、トランス脂肪酸などの

体内の脂肪に溜まった脂溶性毒のデトックスには時間をかけて、じんわりと汗をかくのが最も効果的といわれています。 

大事なのは【じんわりと汗をかく】こと!!
そうすることで脂肪を燃やし、脂肪に溜まった毒を汗と一緒に流します。 

低温サウナで、たくさん汗をかくことで、脂溶性毒と共に有害金属や放射性物質の排出にも促すといわれています。 

(水分補給はしっかりとしてくださいね!あと、長くしたから良いというわけでもありません。汗をかくということはカラダの体温調節機能が基本だからです。定期的に無理なく行いましょう。)

 

 

 

【デトックスをお勧めしたい方】

寝ても疲れがとれない

というか、寝れない

イライラする

むくんでる

便秘気味

冷え性

 

気になることはありませんか??

ヘッドスパにいらっしゃる方も触っていて、【これは慢性的だな…ヘッドスパだけでは一時的なケアにすぎない】と思った方には食事や睡眠のお話もしています。

また次回いらっしゃるときによりスッキリしてもらいたいですから♪

 

 

 

前回の記事にも書いた食物繊維も排出を促すので効果があります。

ただ、排出機能を良くするだけではカラダの中に蓄積してしまう添加物や重金属等が効率よく出てくれないのです。

 

放射線物質もカラダに知らず知らず蓄積しています。

 

女性の方は特に!!!出産するときに赤ちゃんへの影響がすごく関わってきます。

出産は女性の【最大のデトックス】と講習で聞いたことがありますが、全て赤ちゃんに影響が伝わってしまう為

アレルギーなども多くなってきているのはこのせいですね。

 

ただ、オーガニックの物に全て変える!!

というのも難しいですし、まず大気汚染から問題になってしまうので、

どう向き合っていくのかが大切です。

普段からデトックスできるものを摂取し、気を付けていきましょう!!

 

 

【オススメ食材】


コリアンダー
パクチーです。

嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんね。

血流から重金属を除去するのに役立ちます。

腎臓や血液から鉛、ウラン、水銀を排出することを助けてくれます。

 

 

 

赤ビート

【天然の輸血】とも言われるビート。

ビートには天然のオリゴ糖や食物繊維が含まれているため、

腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を下げる働きが期待できます。

また、カリウムも豊富に含んでいて、

取り過ぎた塩分や老廃物、有害物質などの毒素を素早く排出させます。

 

 


タンポポ
デトックス植物としてオススメです。

肝臓の解毒力や腎臓の機能を助け、体を強くしてくれます。

 

 


ヒマワリの種

スーパーフードの仲間入りをするかも!?と噂されているヒマワリの種。

疲労回復・体力増強・生活習慣病および老化防止・貧血予防・むくみと便秘の解消

冷え性改善・ダイエットサポート効果・抗ストレス作用 (精神安定効果)

アンチエイジング・美肌効果など様々な効果や効能が期待されています。

 

 

 

リンゴ

リンゴには便の量を増やして便秘解消の効果がある「セルロース」という不溶性食物繊維と、

腸内を綺麗に掃除してくれる「アップルペクチン」水溶性食物繊維の両方が入っているとのこと。 

また、寒い場所で栽培されるので、カラダを温める効果があります。

胃腸にとっても優しいです。

 

 

 

ゴボウ
食物繊維とポリフェノールを多く含み、

肝臓の解毒作用や、血液浄化作用があり、

体の内側全体をきれいに掃除してくれます。

 

 

葉物野菜

特にアブラナ科の野菜がオススメです。

食物添加物を代謝させる肝臓の機能を高め、その排出をサポートします。 

キャベツ、ブロッコリー、小松菜、ケール、カリフラワー、芽キャベツ、

大根、白菜、カブ、コマツナ、チンゲンサイ、ワサビなどなど。

体内の有害物質、老廃物の排泄も促します。 

免疫力も高まるので、風邪予防にも効果的です。 
  

 

 

ソバ

ポリフェノールの含有量においては、穀物の中でもダントツ1位

そば粉100g中に赤ワインのグラス1杯分と同量で、非常に強力な抗酸化力があり、生活習慣病まで予防します。

そば粉に含まれるたんぱく質は、食物繊維に非常に似た働きをもっていて、

便秘改善、コレステロール値の抑制効果、大腸ガンの予防効果があります。

玄米もとてもオススメなデトックスフードなのですが、

「全層粉」のそば粉100%と比較すると、ミネラルと食物繊維は量が倍ぐらい違います!!

 

 

 


人参

人参に含まれるβカロテンは体内でビタミンAに変換して、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、

視力の維持・がんの予防・免疫力の強化・アンチエイジングなど、

重要な働きをサポートし回復力を高めてくれます。

 

 


ローズマリー

ローズマリーの効果効能はたーくさんあるのですが、

デトックスの部分でお話をすると血行促進し、解毒作用が高いです。

免疫力を高めてくれたり、内臓のサポートをしてくれます。

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、

これだけ!!と食べるのも良くないので、バランスよく食べてください!

 

そしてこういったデトックス効果の高い食材を意識して摂取することで、

健康的なカラダを維持することが出来ますよ♪

 

もちろん、カラダの中から変われば

肌の状態も

疲れの出かたも

精神のバランスも

 

ぜーんぶカラダは繋がっているので良くなっていきます。

 

 

取り入れられる部分から少し意識するだけでも変わると思うので、

是非やってみてくださいね!!

 

 

 

 

紹介記事

広がる癖やパヤ毛はストキュアで解決!

 

 

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間  平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

スパニスト 熊谷

 

LINE@でもご質問・ご予約承ってます!!

友だち追加

 

 

 

#SAKURA #表参道美容室 #SAKURAシャンプー #SAKURAトリートメント #SAKURAオイル #ショートヘアー #ボブ #バッサリカット #神宮前美容室 #ヘアセット #ヘアアレンジ #癒しの空間 #リラックス #ヘッドスパ #頭皮ケア #フラーレン