夏のダメージは紫外線だけじゃない

【 秋冬に向けての頭皮ケア・男性にもお勧めです 】

 

 

こんにちは!スパニストの熊谷です。

 

 

最近、髪の毛抜けるなー…

 

 

と思う方いらっしゃいませんか??

 

 

その答えは、
季節の変わり目だから

 

もしくは
夏のダメージを受けてしまったから

 

 

 

動物も毛が生え代わったりしますよね?
その名残が個人差がありますが、あると言われています。

 

 

問題は、夏のダメージ
前回もお話しましたが、ちょっと別角度からお話ししたいと思います。

 

夏のダメージは紫外線でしょ?
この前のブログにもあったし♪と思ってらっしゃる方!!

他にもあるんです!
【夏のダメージ】

 

 

 

まずは冷房
ずっと冷房が効いている部屋にいると夏場でも乾燥してしまいます。また体が冷えて体循環が悪くなります。

 

そして、冷たいアイスやビール
冷たい物をいつも以上に摂取する事。これもカラダを冷やしてしまいますからね。

 

今度は逆に、暑くて眠れなかった事はありませんでしたか?
眠れないと神経のバランスも崩れます。

 

暑い中、外で汗を掻く事は多くありませんでしたか?
皮脂分泌も多くなるので、毛穴詰まりの原因に。
ニオイやベタつきが気になってきます。

 

暑くて、食欲がわかないor出かけたくない
これもカラダのバランスが崩れてしまいます。
栄養のあるものを食べて、カラダを動かさないと、髪まで栄養は届きにくなります。

 

 

いかがでしょうか?
こんな事が重なると、髪や頭皮へ影響が出てきます。

 

こんな事で??
とも思うかもしれませんが、東洋医学では髪の事を【血余】と言います。
カラダを巡る血に余裕がないと美しい髪は育たないということをさしています。

 

体は繋がっています。
ポイントで考えず、全体で見ていくと発見にも気付きやすいです。
頭皮の状態が崩れて来ると抜けやすくもなります。
不摂生してると肌荒れするのと同じですね♪

 

 

 

いっぱい当てはまるし、どうしたらいいの!?

 

 

という方は、ヘッドスパをされるのはもちろんですが、ホームケアとしてオススメなものがあります。

まずはエステシモ
トランクリーコンクとコンフィエッセンス

 

 

W使いで潤いと栄養を与えてください!
コンフィエッセンスが角質の細胞間皮質という細胞の隙間を埋めてる組織の結合を緩めて栄養を奥まで入れやすくしてくれます。
トランクリーコンクの香りは安眠効果もあるので、是非寝る前に使ってみてください♪♪

 

 

そしてSHIGETA
ミッドナイトラスター

 

 

 

中に入っているオイルの効果で頭皮環境を整えてくれます。

・イランイラン
頭皮を浄化し、毛母細胞の活性化させてくれます。また、ホルモンバランスや整毛髪サイクルを正常化してくれます。

・セージ
抗酸化作用が高く、頭皮の老化を防ぎます。

・ケード
フランスの毛髪医療でも採用されていて、頭皮だけでなく頭全体がスッキリします。

・ローズマリー
血行促進させ髪に栄養を運びます。

つけると、スーッとして香りの癒し効果も♪

エステシモもSHIGETAも私は大好きなので、両方からご紹介しました。

 

 

どっち使ったらいいのー?
という方、頭皮やお話を聞いてカウンセリングいたします。

 

 

ライフスタイルに取り入れやすいもの、心地よいものを使用しましょう。

 

関連記事

 

平成最後の夏を終わらせたくない

 

 

紹介記事

メイクをしたまま寝てしまった…‼︎💄あとのアフターケア✨

 

 

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

スパニスト 熊谷

 

LINE@でもご質問・ご予約承ってます!!

友だち追加

 

 

 

#SAKURA #表参道美容室 #SAKURAシャンプー #SAKURAトリートメント #SAKURAオイル #ショートヘアー #ボブ #バッサリカット #神宮前美容室 #ヘアセット #ヘアアレンジ #癒しの空間 #リラックス #ヘッドスパ #頭皮ケア #フラーレン