東京の朝と言えば。。

【 ドナドナドーナードォナァー・溜まりますよね? 】

 

 

 

こんにちは!

アシスタントの徳永です!

 

上京して来て四年目になりますが、
満員電車にほとんど毎日やられてます
(~_~;)

 

 

人に押しつぶされながらの出勤はなかなかしんどいですね。

 

 

満員電車のピーク時にはもう

こうなってますよね。

もはや自力で立てていない。笑

辛かったのが先日。

サッカーW杯。
日本代表戦の試合後。

 

退勤時に原宿駅から電車に乗って帰宅するのですが、渋谷方面から来る電車にユニフォームを着たサポーターたちがぎっしり。。

 

アウェーで試合をするくらい気持ちで電車に乗り込みました(°▽°)

 

 

 

あるイギリスの学者によると、

「通勤ラッシュ時の満員電車に乗った際のストレスは、臨戦態勢に入った戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも高く、ジェットコースターが落下する寸前の2倍以上と試算される」

だそうです!

。。。。。そ、そんなに??

おそらく
自分たちの想像以上のストレスがかかっているようですね。( ̄▽ ̄;)

 

そのうちの1つの原因として、
「他人との距離感・密着感」
があります。

人は誰しもパーソナルスペース(他人に近付かれると不快に感じる空間)を持っています。

 

密着型:0〜45cm

このパーソナルスペースには恋人、家族しか立ち入ることを許されていないようで、
このスペースに他人が入ってくると、
無自覚にも嫌悪感や不快感を感じます。

しかし満員電車の密着状態は上記のものなので、常に不快感を感じ、防衛本能が働いている状態になります。

この防衛反応が身体を過度な緊張状態にし、ストレスへと変化していってしまいます。

 

ストレスがたまると、頭皮の痒みやニオイに繋がり、それがまたストレスになるという悪循環に陥ってしまいます。

 

そうなる前に、少しでも満員電車によるストレスを緩和させる方法として

まず。
なにより手っ取り早いのが
朝早起きして、いつもより早い時間の電車に乗る!

いうのは簡単ですが、これがなかなか出来ない( ̄▽ ̄;)

 

そこで、満員電車で溜まったストレスを解消する方法として、

 

 

「半身浴」をオススメします!

身体の冷えを改善するだけでなく、パーソナル・スペースを侵されることからくる緊張をリセットする役目も果たしているんです。

お風呂は一人だけの時間ですからね。
ゆっくり入浴して、心身の緊張を解いてあげましょう!!

 

 

好きな音楽をかけたり、入浴剤やエッセンシャルオイルで香りをつけたりすると、よりゆったりした気分で入浴でき、効果的ですよ^ – ^

 

ですが、

のんびり入りすぎて、長時間半身浴をしすぎないよう注意しましょう。

 

 

毎日の出勤でストレスを感じている方!
是非試してみてください!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

紹介記事

お得な機会に是非!!

前回記事

日々成長

 
 
 
 
 
 
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SAKURA【サクラ】
東京都神宮前5-46-16-2F
☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分
☆「明治神宮前」駅/徒歩10分
営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00
お電話でのご予約も承っております☆
03-6427-6717
ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせください☆