気になる枝毛対策④枝毛を簡単に防ぐ方法

【 出来る事を今日の夜から・ホームケアで劇的変化 】

 

 

 

3度の飯より美容が大好き!どうも、中村です!

 

今回も美髪には欠かす事のできない枝毛対策について!!

 

第4弾となる今回も、知識を身につけながら楽しんで頂ければ幸いです。

 

↓復習も含めて前回までの記事をどうぞ↓

気になる枝毛対策①ドライヤーの当て方で変わるのか?

気になる枝毛対策②あなたのキューティクルは大丈夫?美髪知識&基礎知識

気になる枝毛対策③枝毛と切毛の違い。髪の構造に触れてみる!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、枝毛対策に欠かす事のできないケアについてご紹介。

 

色々とヘアケア用品は市場にあるものの、、

 

何から手をつけて良いのかわからない方は、

 

まず、『シャンプーを見直しましょう!!』

 

いつたいどれくらいの方が、自分に合ったシャンプーを使っているのでしょうか??

 

またなぜシャンプーはこんなにも沢山商品としてあるのでしょうか?

 

また値段がバラバラなのは何故でしょう?

 

今回はそんなハテナ?にお答えします。

 

意外に感じるでしょうが、

シャンプーの値段が違うように、そこに含まれる成分も様々です。

使用するシャンプーによっては、

 

強い洗浄剤が含まれておりキューティクルを剥がすものもあります。

もちろんメーカーごとの違いというものもありますが、大まかに分けると2パターンに分けられます。

それは、

「洗浄力が強いシャンプー」と

「栄養素が多いシャンプー」の2つです。

 

【洗浄力が強いシャンプー】
洗浄力の強いシャンプーは「高級アルコールシャンプー」と呼ばれ、

洗浄力が強いので洗髪後にはスッキリすると思われますが、髪に必要な脂質や水分まで洗浄してしまうので、髪が水分不足になってキューティクルが剥がれ、枝毛や切れ毛の原因となることがあります。

高級アルコールシャンプーは一般のスーパーなどでも販売されていて、安価で手に入れることができるシャンプーとなっています。

 

次に、【栄養素が多いシャンプー】
栄養素が多いシャンプーは「アミノ酸系シャンプー」と呼ばれています。
このシャンプーの特徴としては、洗浄力がそこまで強くないですが、頭皮の不必要な皮脂や髪の汚れをきちんと洗い落としてくれて、髪に必要な栄養分を与えてくれるシャンプーとなっています。

一度できてしまった枝毛というものは元に戻すことはできません。
ですが、これからできてしまう枝毛や切れ毛などを防ぐために、髪の傷みの修復作用のある成分が髪の内部まで届くものを選びましょう。

ただ、アミノ酸系シャンプーは高級アルコールシャンプーに比べると、価格帯が高額となっていることが特徴です。

 

プロの意見からしてシャンプーは本当に大切です、

年齢を重ねると肌も老いていくように、

日に日に髪も老いていく事は明らかに実証されています。

半年後、1年後、数年後も美しい髪の毛でありたいと思う方はアミノ酸系シャンプーを用いると良いと思います。

日々のライフスタイル、ヘアケアに

この記事がお役に立てば幸いです!

最後までのご観覧ありがとうございました。

 

【おススメ記事】

美肌女子はみんなやってる⁉️お肌『温ったかスキンケア』

 

 

SAKURA【サクラ】
東京都神宮前5-46-16-2F
☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分
☆「明治神宮前」駅/徒歩10分
営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆
03-6427-6717
ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせ

ください☆