美髪に良い食材10選!献立を考えるのにオススメ!

【 食事から美髪へ・意識して食べましょう 】

 

 

おっすん!中村です(^ ^)

 

今回は美髪に良い食材の情報を!

 

僕自身も今日は何を食べようかな?と悩むことが多いですヽ( ;´Д`)ノ

 

せっかくなら健康(美髪)に良いものを選んで食べれば一石二鳥!

 

よければ献立を考える参考までにご覧下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【髪に良い食べ物10選】

 

 

・「ワカメ」

海藻類に含まれるヨードという成分が、血行促進する働きがあり、薄毛予防に効果があります。

 

・「卵」

卵には、髪の毛を健康に保つために必要な4つのミネラル、セレニウム、鉄、亜鉛、硫黄が含まれています。

アミノ酸を含むタンパク質が多い食品は髪の基本成分であるケラチンのもととなります。

 

 

・「サーモン」

サーモンは高品質なタンパク源とビタミンB-12、鉄分を多く含むオメガ3脂肪酸が豊富。オメガ3は髪に欠かせない栄養素で、油分と水分を保つ働きがある。もちろん、髪の生成に欠かせないたんぱく質も豊富。

鮭の他、イワシ、サバ、ニシン、イワナなどにも同様の栄養素が含まれています!

 

 

・「牡蠣」

牡蠣は亜鉛を多く含み、髪質の向上に効果があると言われています。毛髪の主成分はケラチンというタンパク質ですが、亜鉛が不足するとこのケラチンの合成がうまくいかず、脱毛しやすい弱い髪になってしまいます。

 

 

・「緑黄色野菜」

にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜、ビタミンA、C、E、Fを多く含む食品は血行を良くして抜け毛を防ぎます。さらに緑黄色野菜には、細胞分裂を助けるビタミンB群や血行を促進するビタミンEなどのビタミンが豊富。

これらのビタミンは頭皮の状態を整えるのにも有効です。

 

・「豆類」

豆類には、鉄分、タンパク質、亜鉛が含まれており、これらが髪の毛の健康を増進します。

いんげんやレンズ豆、大豆のような豆類は、ヘアケアにとても重要

 

 

・「鶏肉」

鳥の肉には豊富にたんぱく質が含まれている。このたんぱく質は髪の主成分なので、髪を丈夫にするための栄養素となります。

鳥肉は、毛髪の健康だけでなく身体全体の健康のためにも必要な鉄分を大量に含みます

 

 

・「豚足、牛スジ」

これらの食品に含まれるのがコラーゲンで、肌に良いだけでなく、髪の毛の健康に役立ちます。

コラーゲンが髪のツヤやハリ、さらには頭皮にも良い影響のある食材です。

 

 

・「黒ゴマ」

昔から健康食品として愛されてきた黒ゴマには、ナイアシンや鉄分などの必須ミネラルが豊富。

特に黒ゴマは髪の毛を黒く保つのに効果が高いといわれています。

 

 

・「乳製品」

乳製品に含まれるカルシウムが、髪の成長には必要で、スキムミルクやヨーグルトのような低脂肪乳製品は、髪の成長に必要なミネラルであるカルシウムを、多量に含みます。

 

 

以上10選

食事のバランスを考えて、美髪に良い食べ物を口にするときっと内側から髪質改善に期待できます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【前回記事】

 

N. (エヌドット) ポリッシュオイルの効果は?驚きのポテンシャル!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【オススメ記事】

ゆるデジパーマで外ハネボブに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせください☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー