血流が美と健康の秘訣!② ヘッドスパ・リラックススパ・頭皮スッキリスパ・エイジングケア

【 血液を綺麗に保つと驚くべき効果が・インナービューティー 】

 

 

 

こんにちは!スパニストの熊谷です。

前回のエステシモホリスティッククリエイションについてのブログご覧いただけましたでしょうか?

ギアセラという新商品が血行促進してくれるんだな!!

顔にも頭皮にも使えて新しい商品なんだ!

と理解していただけたかと思います。

 

血流が美と健康の秘訣! 原宿ヘッドスパ・リフトアップ・エイジングケア・熊谷玲奈

 

 

そして、前回予告していた赤澤先生の講演。

たくさん情報があり過ぎて今回まとめたもの以外にも私の頭には入りきらないほどだったので、

ずーっとムービーを撮っていてそれを何度も見返しています。

 

血流と美容の関係。そして、それはおのずと健康にもかかわってきます。

カラダの中にある血管

毛細血管が一番細く、太いのだと静脈や動脈になります。

これら全てをつなげると…なんと!10万キロメートルにもなるそうです!!!

地球2周半…

 

 

そんなに長い血管が一人一人の体に巡っています。

そしてそして、その10万キロのうち、95%はなんと毛細血管なんです!!!

 

カラダの細部にまで血液がいきわたるように、しっかりと張り巡らせられているんですね。

 

地球1周の距離を動くにしても私たちはとても時間がかかるというのに、

カラダの中の2周半は1分程で心臓からまた心臓へ戻ってくるそうです。

 

それほど血液の流れはとても大切で、血液で運ぶ

栄養、酸素、ホルモン、免疫細胞、二酸化炭素、老廃物は

循環させていかなければいけないものです。

 

 

 

うまく血液が運べなくなってしまった毛細血管は機能しなくなり、ゴースト血管となります。

軽度であればむくみや冷え、

ひどいと動脈硬化など病気が発症してしまったり、

美容面では、肌のターンオーバーがうまくできずに、くすみ・たるみ・しわ・クマ・シミなどが起こります。

抜け毛もそうですね!!

頭皮にも毛細血管が、たくさーんあります!!

 

 

 

 

何度も毛細血管がなくなったり再生を繰り返していると、耳たぶにシワが入るそうです!!

ご自身のも周りの方々のもチェックしてみてください!!

 

 

そして、血管にはTie2(タイツー)という受容体があります。

これが機能することで、血液の流れをコントロールしてるんですが、

加齢や紫外線、生活習慣、ストレスなどが原因で働きが悪くなると、

血管の細胞の隙間が緩み、そこから血液が流れ出てしまうんです。

最近はTie2を元気にするために、エクオールという成分を摂取するサプリメントも登場しています。

 

ちなみに、このエクオールはイソフラボンを摂取することにより、

腸内にあるエクオール産生菌がイソフラボンをエクオールに変換させることができるので、

イソフラボン接種は女性ホルモンのためだけでなく、血管の為にもなります♪

(ただ、腸内にエクオール産生菌がないとダメです…こちらはまた別で腸内の状態を整える必要があります)

シナモン、ヒハツ、ルイボスティー、ケイヒ、スターフルーツ、高麗人参は

Tie2を元気にしてくれるので、意識して摂取してみるのもいいですね!!

 

 

話は少しそれますが、

女性は原子卵胞(卵子になる赤ちゃんのようなもの)を生まれた時から持っていて、

これがうまく育てば卵子になります。

ほとんどはうまく育たなかったりします。

 

 

 

生まれたばかりは持っている数が、200万個

幼少期には40万個前後で、

成人する頃には19万個

歳を重ねて、

36~40歳の頃には6万個

41~45歳の頃には5千個!!!

 

30代後半から急激に減ります。

 

女性ホルモンが低下してくると、

・コラーゲン量の低下

・皮膚の厚みの低下

・しわの増加

・皮膚の乾燥

 

が起こりやすくもなります。

 

そして更に年月が経ち50代ごろになると閉経が起き、

閉経後最初の5年で約30%のコラーゲンが減少されるようです。

 

ここまででも、ええーーーー!!という驚きの内容ですよね…

大丈夫でしょ♪なんて、楽観的に考えられない事実…

より血流の良さや、摂取する栄養の質が大切になります。

でも、こうして早めに知っておくことで対策が出来るので、ブログご覧いただいている方はラッキーですよ!!!

 

更に怖い話をしますと、

女性ホルモンが減少すると骨からカルシウムが溶け出しやすくなります。

そうすると、病気としては骨粗鬆症。

美容面では、たるみや目元のくぼみが発生してきます。

そして、骨粗鬆症が起こった骨の中を見てみると、毛細血管が働いていないんです…!!!

(骨の中って血液が通っているんですねー)

 

こうした症状からしても血液の流れって本当に大切

そして、歳を重ねれば重ねるほど、より美容にも健康にも秘訣になるのです。

 

どうしよう…どうしたらいいの~??

 

と、皆さん思っていらっしゃるかと思います。

 

適切にケアをすれば毛細血管も再生をしてくれます。

早めのケアをしましょう。

 

血流を良くし、健康的なカラダにするためには

・糖質制限(20%ほど控える程度の)←過度の制限、食べないなどは死亡率を高めるようです…

・血圧の安定

・適度な運動やマッサージ

・入浴

・良質な睡眠

・自律神経のバランス

・飽和脂肪酸を避ける(肉・バター・チョコレートなど)

・不飽和脂肪酸の摂取(魚・ナッツなど)

・腸内環境(自律神経のバランスが悪いと便秘⇒腸内環境悪化⇒血液が汚れる)

・老化をなるべく防ぐ

【酸化】には、ビタミンC・E、ポリフェノール、カロテン

【糖化】は、糖質の摂取を制限

【紫外線(光老化)】を予防

 

 

結局何でも繋がっている…

そして、ちょっとした不調が、また更に大きくなる…

未病のうちに自分の体にちゃんと向き合いましょう。そして、健康的にキレイを保ちましょう!!

 

透明感カラー。原宿美容室・グレージュカラー・ブリーチカラー・グレーカラー

 

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

スパニスト 熊谷

 

LINE@でもご質問・ご予約承ってます!!

友だち追加

 

 

 

#SAKURA #表参道美容室 #SAKURAシャンプー #SAKURAトリートメント #SAKURAオイル #ショートヘアー #ボブ #バッサリカット #神宮前美容室 #ヘアセット #ヘアアレンジ #癒しの空間 #リラックス #ヘッドスパ #頭皮ケア #フラーレン