10年を振り返る。〜甘ちゃん村上ゆうすけを亡き者に〜

【 新年の抱負第2弾!・副店長村上ゆうすけ 】

 

 

あけましておめでとうございます!村上です。

昨年は格別の御厚情賜り、厚く御礼を申し上げます。

今年もSAKURAスタッフ一丸となって、

皆様に快適な空間・ブレない技術。の向上に努めますので、

今年も宜しくお願い致します!

今年の抱負

プレイヤーとしては。

顧客様の数が増え、表参道の美容師としてまずまずのステージまで、自分をあげる事が出来ました。

初めて担当させて頂いた方も、2回目3回目とリターンして頂けるようになってきました。

11年かかってようやく一人前になってきたのかなと?

ただ僕の憧れたカリスマ美容師像は遥か先。

お客様に対して驕らずに、真摯に向き合い続け。

信頼を積み上げ続けたいと思います。

後は、SAKURA札幌店出店の目標にも!具体的に逆算して近づけるよう

邁進したいと思います。

副店長としては。

まだまだ探り探りな部分が多いですが、

ひたすらスタッフの今に耳を傾け、現場の声を吸い上げて。

皆様にとってもスタッフにとっても

オンリーワンでナンバーワンな美容室にする為に尽力したいです。

特に!!

年始からカラーリストデビューした雄斗(左上)

冨木に追いつけ追いこせの駿(右上)

スタイリストデビューはいつ? もうすぐだね!のエビ(紅一点)

縁の下の力持ち将也(手前)

「もうお腹いっぱいです。村上さん!」

って拒否されるぐらいコミュニケーションとって、背中を押してあげたいです☆

昔話を徒然と。

〜少年期〜

村上少年。漠然と「将来は感動を与えられる仕事がしたい!」

と思ってました。

野球をやってたので(キッカケはダイエット。肥満児でした。w)

自分自身が怪我をした際に、リハビリを懸命にサポートしてくれたお兄さんに感動!

” 自分も選手を支える立場で野球に携わりたい ”( 小学生 )

も、も、もちろんプロも目指してたぞ!

時は流れ、初めての美容室( 高校生 )

仕上げてくれたお兄さん(アシスタント)がメチャクチャ輝いてて、

「セットしたらこんなに格好良くなるんだ!」って素直に感動!

髪の毛を通じて人に感動を与える事も出来るんだ!

” 美容師も格好いいな。” という気持ちが芽生えました。

両親と将来の事で家族会議。

美容師なんかで生きていけるのか?

両親から反対され喧嘩。

父親とは口をきかない期間が1年も続き

。。。

荒んだヤンキー時代が幕開け。

ま、最終的には「 モテたい 」気持ちが勝り。w

両親を説得して大学受験して受かったら専門行っていいぞ。というとこに落とし込み。

無事合格からの、専門に入学。

ここまでが村上少年期。

デビューまで走り続けた

ここでは専門からスタイリストデビューまでのお話。

ダラダラ続けます。

( 興味のない方は是非読み飛ばして、最後の決意だけ読んで下さい! )

〜青年期〜

専門学校に入学してからは、練習練習練習!先生に煩がられるくらい質問魔

只の一日も学校休まず皆勤賞!中学、高校はずる休みしまくった。

カットコンテストにも精力的に参加!入賞全く出来ず

学生スタッフ(体験入学のお手伝い)のリーダーもやった!背中がパンフレットの表紙を飾った

出来る事全部しました。もちろんヤンチャも。

地元が札幌なので就職活動でかかる飛行機代+遊ぶお金をバイトで貯め。

東京で就活。

面接の為だけに東京へ行き、トンボ帰りをした事もありました。

その結果、某有名美容室から内定を頂きました。

そこからはもーーーー大変!

絶対もう一度やりたくない!アシスタント時代の幕開け!

「辞めたい」とは思った事ありませんでしたが、

「死んだら楽になるのかな?」なんて思ってました!w

1年目

朝8:00 出勤→掃除&練習→13:00 営業→22:00 練習&掃除→24:00 先輩から締められる→25:00 同期で言い争う→26:30 帰宅

いやー笑っちゃう。野球やってて良かった。

思考停止状態でひたすら耐えた。(←良い事だとは思ってないけど、凄く自分の財産になった。)

モンスターサロンだったので1日60人以上の方をシャンプーする事もしばしば。

結果、1年で15キロも痩せたので、実家に戻る度にばあちゃんに心配されるという。。。w

お勧めですよ!アシスタントダイエット!

体重も精神もすり減ります!!

2年目

1年目の1日の流れは変わらず、僕も締める側に。

ですが安心して下さい。

まだまだ締められてました!

今度は「1年生が出来てない!」後輩の事で怒られる毎日。

スタイリストにも専属でつき始めたので、技術的な部分やサービス的な部分で怒られる。

最初につかせて頂いたスタイリストさんから褒められたのはたったの一度。

「村上君仕事出来ないけど、背筋伸びてて立ち振る舞いだけは良いよね!」←爆

〜長くなりすぎるので割愛〜

数々の困難に打ち勝ち。w

ほぼマル4年でスタイリストデビュー。

テンションと金髪と口ピアスでスタイリストデビューまでこぎつけました。(左)

そしてSAKURAへ

尊敬してた先輩が退社する時に

「美容師は上手いが正義!覚悟を決めろ!」と言われましたが、

全然分かってなかったな。

本当に下手でした。

美容師とは何ぞやって事の一切がずれていた!

そりゃあ、売れないっすね。

それでも、

場所を変えれば何かが変わると思ってた自分。

有名美容室で働いているという過信。

要するにまだアマちゃん。(この時27歳)

髪の毛を通じて人を幸せにする事がとっても簡単だと思ってました。

だってメチャクチャカリスマな先輩方と同じステージで髪切ってたし、

技術的にも認められてデビューしてたし。

「先輩と同じ事してるじゃん!すぐ売れるっしょ!って。w」

違ったんですよね。内容の濃さが。

SAKURAに来てようやく現実と向き合えました。

「美容師としても、人間としても魅力ない!!」

メチャクチャテンションとモチベーションが高い諸先輩型に活かされてただけなんだと。

一流の近くにいただけで、自分には何の力もなかったんだなと。

そして2018年

2018年を振り返る。漢度あがったかな?

( お暇な方は前回記事も併せてご覧下さい。 )

少しは魅力的な人間になり始めた村上。

結果をカタチ出来るような所まで成長出来ました!

信じてついてきてくれた皆様のお陰です!

感謝しかありません!!!!

満足しません!

長かったー。しょうもないブログを全部ご覧頂いた方々すいません。

2019年は!!

今までは、【 ブレない技術・内面を汲み取るカウンセリング 】を課題に

サロンワークを全力で高めてきました。

まだまだですが向き合い続けた結果、確かな手応えを感じています。

もちろんお客様の満足度を高め続ける事は継続します!

年期の時の【 人に感動を与えたい 】という気持ちを常に思い出し、

お客様一人一人に真摯に向き合い、一緒に一喜一憂して。

アナログな部分でも感動して頂けるような

カリスマ美容師を目指したいと思います!

だがしかーし!

まだ足りぬ!

+α

そう!

更に一歩!!

いやっ。

二歩も三歩も踏み出したい!!!

更なる高みに挑戦する為に!

【 発信力向上 】を課題に1年間取り組みたいと思います!

可愛いスタイルを撮る!センスアップ!

深い意味で言うと、美容師の本質を深める事。

「上手いが正義・可愛いを作れる事が最強」

本物のカリスマ美容師を目指したいと思います!

僕の事を応援してくれる大切な皆様の為に。

大好きなSAKURAとスタッフの為に。

成人するまでお世話になった札幌の皆様の為に。

何よりも自分自身の幸せの為に。

2019年やりきります!

どうぞ、今年も宜しくお願い致します!

◆お勧め記事◆

 

マインドフルネスでセルフコントロール

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SAKURA【サクラ】
東京都神宮前5-46-16-2F
☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分
☆「明治神宮前」駅/徒歩10分
営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせください☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 多毛・硬毛を柔らかく。】ショート・ボブのスペシャリスト

新規のお客様の9割以上がショート・ボブ。

僕のカットじゃないと満足出来ないと、福岡や神戸からも通って頂いてます。

・量が多くてどうしようも出来ない。

・髪が硬くて中々思い通りの髪型にならない。

・バッサリ切りたいけど、そもそも似合うのかが分からない。

皆様のなりたい想いに全力で応えます!

お気軽にご相談下さい。

オンラインでのカウンセリングのみでも大歓迎です。

* Instagram → @sakuramurasuke

* LINE@ ↓

友だち追加

大人可愛いヘアアレンジも得意です!
表参道・渋谷・青山付近で結婚式がある方は是非ご利用下さい。

SAKURA 副店長 村上ゆうすけ