【 夜更かししがちな今日この頃・睡眠の質を上げる 】
サッカーファンの皆様、おっすん(^o^)♪
いよいよ始まりました⚽
FIFAワールドカップ2018 ロシア大会🏆
全試合のキックオフ時間をずらすなど、趣向を凝らしたスケジュール。。。
せっかく観るなら全部観たい。
自分なりにレム睡眠(1時間半程の睡眠)を取り入れながらの負担を減らした観戦で試行錯誤しながらしっかりと睡眠もとり、元気に営業しております(^ー^)
今回は、僕の様にストイックにワールドカップを観戦している方、睡眠の改善を求めている方に向けて書いていきまーす!
栄養バランス・運動習慣とあわせて、毎日の元気の源は「睡眠の質」。
睡眠の質を上げることで、スポーツや仕事、日常生活の中で様々なメリットをたくさん感じられるようになります!
ご参考にどうぞ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「よい睡眠」3箇条
① 寝つきがよい
② ぐっすり眠る
③ 寝起きすっきり
こちらの3つ全て当てはまる方は、良質な睡眠ができています!
この先は見る必要がありません。笑
当てはまらない方は引き続きご覧下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
睡眠の質を向上させる方法
それではここから、睡眠の質を上げるための方法を紹介していきます。
寝る直前まで仕事やトレーニングを行っていると、交感神経が優位になり、寝付きにくくなります。自分が取り入れやすいことから気軽に始めてみましょう!
就寝3時間前には夕食を済ませる
就寝時には消化活動が終わっていることが理想的です。
食事後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先するため、内臓が休息する時間が短くなります。同じ睡眠時間でも、眠りが浅くなったり疲れが抜けにくくなったりします。帰宅から就寝までの時間がどうしても短くなりがちなときは、消化の良いものを少量摂るだけにとどめておきましょう。
温かい飲み物で眠気を促す
温かい飲み物は、内臓から体温上昇を促します。体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるので、睡眠前のリズムをつくるのにおすすめです。安眠効果を高めるためにノンカフェインのものを選びましょう。
ぬるめの入浴でリラックス
熱めのお湯に長く入ることは体の覚醒を誘ってしまうため、就寝に必要な体温変化を得にくくなります。高温のお湯は体の負担も増大するため、38度ほどのぬるめのお湯に5~30分つかってみましょう。
体をじっくり温めることで、緊張をほどきリラックス効果を期待できます。
その他にも、寝具などにこだわる事も良い睡眠をとる方法です!
紹介した方法で明日から試せるものも多いので
その日の疲れはその日の内に癒しましょう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【前回記事】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オススメ記事】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SAKURA【サクラ】
東京都神宮前5-46-16-2F
☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分
☆「明治神宮前」駅/徒歩10分
営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00
お電話でのご予約も承っております☆
03-6427-6717
ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせください☆