美容にも健康にも大切なこと

【 何もしなくてもキレイになる方法・意識付けが大切です 】

 

 

◆SAKURAシャンプー&トリートメントが当たる!#私のlifestyleキャンペーンのお知らせ◆

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

** Instagram 【 #私のlifestyle 】キャンペーン **

 

 

こんにちは!スパニストの熊谷です。

 

先日SAKURAでヘッドスパに使用しているブランド【エステシモ】のプレミアムサロン会に出席してきました♪

 

プレミアムサロン!!!

 

エステシモは契約をしっかりと交わしたサロンにのみシャンプーなどの商材を流通するブランドです。

ネット流通はしていません。

 

よって、サロンとエステシモとしっかりとした契約を交わしたサロンをプレミアムサロンと名付けているのです。

 

今回のプレミアムサロン会、どこで行われたかというと…

 

目黒雅叙園!!

 

300名ほどの美容師、エステティシャンが全国各地から集結!!

一番前の席でお話聞いて来ました!

 

そして、サロンでヘッドスパ受けられた方はなんとなーくお分かりになるかと思いますが、クレンジングとセラム(美容液ですね)がリニューアルいたしました!!

 

更に、サロンでは今使用していなかった3ステップトリートメントもリニューアル!!

 

このリニューアルの部分もしっかりとお話ししたいのですが、今回はここじゃないんです!笑

 

その前に、今回のお題に入る前に今回のプレミアムサロン会でのお話をちょっとだけ…

 

エステシモはホリスティックビューティ(顔も頭皮もココロも繋がっているので、どこか1つだけではなく、全体的にケアをすることでより良くなるという考え方)をコンセプトとしたブランド。

ヘッドスパのパイオニアでもあるエステシモは【フェイシャルスパ】の化粧品からスタートしました。

そして、【ヘッドスパ】もここまできました。

このプレミアムサロン会で来年は【フィジカルスパ】(ボディケア)と【ハートスパ】(ココロのケア)と発展していきます!!!!と、宣言をされていました。

 

すごい…すごすぎる…!!!

 

ホリスティックビューティーってとっても魅力的ですが、いろんなことをすると欠点も出てきてしまう…なんてのも現状

エステシモはそれをしっかりと時間をかけ確実に積み上げてきた。その感じがどかーんと伝わってきました。

 

 

はい!では、やっと本題に入ってこれるのですが、この【ハートスパ】

ここをかなり来年強化していきたいと言う事で、リラックスすることを重視しています。

 

リラックスすること=睡眠に繋がってくるんですが、睡眠の大切さを私たちに伝えていただいたのはスタンフォード大学医学部精神科教授の西野精治先生。

 

今回のプレミアムサロン会の為だけにわざわざ東京にいらしてくださったようです。

エステシモすごい!!笑

 

先生は【スタンフォード式最高の睡眠】という本も出していらっしゃるので、もしかるすと見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

今回のタイトル【美容にも健康にも大切なこと】

 

それは睡眠です!!

 

みなさん、睡眠とれていますか?

 

先生のお話大きくまとめると、(まとめすぎかもしれません…すいません)

世界で比べても先進国の日本人の平均睡眠時間は短いです。

そして、日本人でも男性女性を比べると女性の方が睡眠時間が短いです。

 

家事や育児など寝る時間を削っている方が多いからです。

日本の女性は強いですね!

でも、賢く情報を取り入れて、自分の睡眠時間も調整して確保しましょう!

 

 

ベストなのは男性も女性も7時間~8時間

この時間は、全ての健康面美容面でベストな時間帯です。

 

 

また、研究の結果だと起きている時間に寝不足が続いている方は瞬間的に意識が落ちてしまうらしいのです。それが睡眠不足がひどくなると回数が多くなります。

なので仕事の効率が落ちるようです。そして昼寝は1時間以内だと昼寝をしない方よりも死亡率が下がるようです。(1時間以上は死亡率上がります…)

パフォーマンスも生存率も上がるなんですごいですね!!

アメリカの大学でバスケットボールチームの学生たちに無理やり10時間ベッドの中に入るようにしたところ点を取る確率が高くなり、学生たちも実感できたようです。

 

 

また別の実験では14時間無理やりベッドの中に入るようにしたところ、2週間過ぎたあたりから14時間中、8時間ほどしか眠れずになり一定になったそうで、寝だめというのは効果がないという実験もされたようです。

 

 

ダイエットも睡眠時間によりホルモンの分泌が変わるため関係してきます。

ベストな時間以上以下でもいけません。

どちらも太りやすくなる原因のようです。

 

 

寝る時間帯は特にシンデレラタイムはありません。

ただ、レム睡眠とノンレム睡眠がしっかりと行われるような睡眠でないと意味がありません。

また、シンデレラタイム=成長ホルモンの分泌が行われる時間は、就寝後90分間!!しかし、ここがノンレム睡眠状態なのですが、深くしっかり寝れないと残念ながら分泌が起きません。

成長ホルモンの分泌はお肌のターンオーバーにも関わってきます。肌がきれいな方はしっかりと深い眠りにつけている人なんですね♪

 

 

睡眠障害・無呼吸症候群などのある方は治療をすると治るものなので早めに治療しましょうとおっしゃっていました。

無呼吸症候群の方の8年後の生存率は40%

酸素が届かなくなると言う事もそうですが睡眠の効率が悪くなると下がってしまうようです。

そして病気の要因になる可能性が高い成分が多く発生してしまうようです。

 

 

ざっくりとお伝えしましたが、健康と美容には睡眠がとても大切なつながりがあることがなんとなく伝わりましたか??

エステシモのハートスパの今後の展開を私自身も楽しみにしています。

 

 

このブログをみて少しでも質の良い眠りを取りたいな…と思った方!

 

 

 

今私が眠りを良くするために出来る事となるとオススメは、

・【ヘッドスパ】をしてリラックスをする!

・ヘッドスパ併用限定メニュー【海泥フットケア】をヘッドスパと一緒にする!

・店頭販売中の【SHIGETAスイートドリーム】をホームケアとして使う!

 

どれも神経のバランスを保つことに有効なものです。

寒いのでベッドから抜け出せない…なんていうのもしっかりと眠りのリズムが取れていない証拠です。

少しずつ意識をして朝はカラダを目覚めさせるようなこともオススメです。(朝日を浴びる・お水を飲む・体を動かす・朝食をとる)

 

睡眠をしっかりととって、快適な生活を過ごしましょう!!

 

 

関連記事

 

スパニストになったのは…

 

**************************

 

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間  平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

スパニスト 熊谷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#SAKURA #表参道美容室 #SAKURAシャンプー #SAKURAトリートメント #SAKURAオイル #ショートヘアー #ボブ #バッサリカット #神宮前美容室 #ヘアセット #ヘアアレンジ #癒しの空間 #リラックス #ヘッドスパ #頭皮ケア #フラーレン