これから増える予感。

【 2019年を大胆予想!・ヨガの次はkoreda!!!!! 】

 

 

 

こんにちは!スパニストの熊谷です。

 

みなさん【メディテーション】ご存知でしょうか。

 

【マインドフルネス】という言葉はどうでしょう???

 

 

 

最近いたるところで見かける言葉

 

なんだろ?と思っていた方

見過ごしていた方

 

今日でバッチリ納得!できちゃいます!!!

 

まずはマインドフルネスからご説明したいと思います。

皆さんは今日朝起きてからどのように過ごしてきたのか今覚えていらっしゃいますか??

 

 

朝何を食べましたか?

天気はどうでしたか?

どんな気持ちでしたか?

 

慌ただしい日々の中、その瞬間に考えていることって現在のことではなく、過去か未来のことがほとんどなんです。

 

あ~忘れてた仕事やんなきゃ!また怒られる!!

夕方には打ち合わせがあるからそれまでに終わらせなきゃ!!

夕飯はどうしようかな?家で食べようか、友達誘ってご飯に行こうか♪

 

先を見据えた行動をとるのもとても大切なのことですが、【今】に向き合っていないんです。

そして、この過去と未来のことを考えていることが実はストレスなんです。

 

 

マインドフルネスとは【今】に向き合う事・意識を置くことです。

 

今自分がどこにいて、なにをしていて、どう感じるのか

 

小さなことで結構です。

 

いつも慌ただしく飲んだかどうかよくわからなくなるようにいつもの習慣としてケータイや新聞を見ながら飲むコーヒーなのか

 

香りを楽しみ、目で色を見て、どんな温かさがあるのか感じながら飲むコーヒーなのか

 

 

これは全く別物になります。

そしてこれかできるようになると、過去未来に惑わされることもなく今の自分として客観視をして判断することもできるようになるんです。

 

 

まずはこれがマインドフルネス

 

他にも、

アウェアネス(マインドフルネスよりも範囲を広く心を込めて感じること)

コンテンプレイティブ(集中して考える直観力や洞察力を育てること)

コンパッション(どんな相手にも優しさや思いやり、共感を育てること)

 

これら全てを基礎とし、大まかに行うことを【メディテーション】といいます。

 

 

 

メディテーションとは簡単に言うと【瞑想】です!

 

 

 

日本ではまだまだ知られていないですが、海外だとかなり普及しているのです。

 

なんか、おかしなこと言ってるって思うでしょうねーー笑

大体そうです。

ヨガも、元々そんな感じでした。

そのうち皆さんの周りにもメディテーター現れますよ♪

 

メディテーションとはMedicine(医学・薬)と同じ言語であるMeditar(癒す)からきていると言われています。

 

今では外資系の会社で良く取り入れられています。

何故かというと、メディテーションを行うと脳の発達が変わるからです。

 

いいアイディアが浮かんだり、効率が良くなるんですね♪

ストレスも感じにくくなるようです。

 

良いことづくめ!!

 

 

そしてメディテーションを始めよう!!と思ってくださった方

 

注意してほしいのはいろんな宗派がありますが、詐欺まがいのところもありますのでご注意ください。

ポイントは先生をさかのぼって、全て師匠と言える方がつながって把握されていること。

レッスン中の感じたことを伝えると否定されること。

 

まだ本格的にするのはちょっと…でも興味がある!!と思ってくださった方

 

まずはマインドフルにするメディテーションをご自身でしてみましょう。

でもこれ毎日しないと効果発揮しないのでご注意ください。

 

1日15分、あぐらをかきながら手は膝の上に置き、顎は軽く引きます。

目線を畳1.5畳程離した下を見つめて呼吸に意識を向けます。

どんな呼吸をしていても大丈夫です。

ただ呼吸のことだけを考える。

もし、何か頭の中にこの後の予定や周りの物音、考え事をしてしまった場合は

「あ、今呼吸のこと以外考えたな」

と言い聞かせ、また呼吸に意識を戻します。

 

これだけ♪

目を開けてたままするのがポイントです。

これで大体3ヶ月経過するとなんとなく理解できてくるようですよ♪

私はまだまだです…笑

 

するしないは置いといても、確かに今というより過去未来のことを頭の中で考えているんだなー!それに振り回されているんだなー!!

と言う事に今回気づいていただけたら嬉しいです!!

 

今にどれだけ意識を向けるかで、いろんな見え方が出来て充実した生活がおくれるかもしれませんよ♪

 

 

オススメ記事

 

寒い季節だからこそ…❄️ 朝活のすゝめ☀️✨

 

関連記事

 

熊年も欲しいな~と思った戌年2018年

 

 

**************************

 

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間  平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

スパニスト 熊谷

 

#SAKURA #表参道美容室 #SAKURAシャンプー #SAKURAトリートメント #SAKURAオイル #ショートヘアー #ボブ #バッサリカット #神宮前美容室 #ヘアセット #ヘアアレンジ #癒しの空間 #リラックス #ヘッドスパ #頭皮ケア #フラーレン