30,40代からの髪のうねり。

【 髪のお悩み・大人女性向け 】

 

こんにちは!!SAKURAの塩見です!

塩見 友良 (Tomoyoshi Shiomi)
店長

お手入れ簡単なショート&ミディアムのデザインが得意。セミナー講師、海外ファッションブランドのヘアメイクとしても活躍。モットーは”生涯担当できる美容師”。ライフスタイルやファッションでも創造しながら提案していくヘアデザインは顧客からの意信頼も高く、業界にもオシャレを発信していくヘアデザイナー。

 

悩みの一つ。

「昔は直毛だったのに最近クセが出てきた気がする。」

 

今回は髪の毛のうねりについて。

 

 

原因1.頭皮の毛穴の歪み 髪の毛がうねる原因の一つに毛穴の歪みが考えられます。

歪みのない毛穴からはまっすぐな髪の毛が生えてくるのですが、歪んだ毛穴からはクセのある髪の毛が生えてきます。

原因2.毛髪内の脂質の減少 髪の毛を構成している成分の中には脂質も含まれています。この脂質が不足してしまうと毛髪内部の水分バランスが崩れ不安定になり、うねり毛になってしまうのです。

原因3.血行不良 肩や首がこっていると、血流が悪くなり、頭皮の髪を生やすという重要な働きをしている毛母細胞への栄養が十分に行きわたらなくなってしまいます。結果、健康的な髪の毛が生えにくくなり、うねりやすい髪の毛が生える原因となっているのです。

原因4.食生活の乱れ 髪の毛の生成には食事の栄養バランスも大切です。毛髪を構成している成分のほとんどはタンパク質。 食事を制限する無理なダイエットや偏食によってタンパク質などが不足すると、毛髪の生成に必要な十分な栄養が得られず、元気のないうねりのある髪の毛が生えてきてしまいます。またアルコールの過剰摂取も、毛髪の生成に重要なナイアシンの不足につながり、うねり毛の原因のひとつです

 

 

僕が担当してるお客様は原因2と3のパターンが割合的には多いです。

 

| まずはシャンプー剤を見直してみてはいかがでしょうか?

市販のシャンプーのほとんどは洗浄力抜群な分、頭皮に必要な皮脂まで流してしまう恐れがあります。

サロンに売られているシャンプーはその美容師さんが何百種類とあるシャンプーの中から厳選して選んでいると思います。

その訳でトリートメント効果が高いですし、皮脂を落としすぎない洗浄力を持ってるシャンプーが多いです。

ちなみに僕のオススメは頭皮の汚れもしっかりとれるかつ、しっかり潤いを与えてくれるエステシモのシャンプーが好きです。

 

| 次に頭皮美容です。

清潔に保つのはもちろんですが、血行も良くしましょう。

頭皮を指で動かしてみてください。

硬いと思った方は要注意。

サロンでやるヘッドスパがやはりオススメですがまずはシャンプーのやり方を見直してみるのも一つです。

店長 塩見 友良

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらの記事も合わせてご覧ください。

大人女性に人気なヘアスタイル。

32周年。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SAKURA【サクラ】
東京都神宮前5-46-16-2F
☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分
☆「明治神宮前」駅/徒歩10分
営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00
お電話でのご予約も承っております☆
03-6427-6717
ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせください。