【ヴィーガン】ファッション、コスメ、ヘアケアにも続々

【 食べ物だけじゃない!・動物に優しいファッションを 】

 

 

 

皆さんはヴィーガンという言葉をご存知でしょうか?

海外セレブの取組みもあり、雑誌やニュースでも目にする事が多くなり世界中にヴィーガンが広まりつつあります。

今回はヴィーガンとは?というところから

ファッションやヘアコスメのヴィーガンについてを綴っていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヴィーガン(ヴィーガニズム)とは?

日本語訳だと、絶対菜食主義になります。動物製品を使用しない生活様式を指します。

ベジタリアンと混合されがちですが似て非なるものです。ヴィーガンは

【肉、魚、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなど…】口にしません。その理由として卵や乳製品を摂取するためには鶏や牛などを苦しめ早すぎる死をもたらすと敬遠し、

健康志向のベジタリアンと

動物愛護精神のヴィーガンでは、根底の考え方に最もな違いがあります。

日本ではヴィーガンの規模はごく少数。。。

とくに”食”に関してヴィーガンを扱う店舗も少なく難しいのが現状

今回は食ではなく

生活に取り入れやすいヴィーガンをあなたにオススメします。

ヴィーガンライフを始めましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヴィーガン=動物愛護精神 なので、食以外の影響力もかなり強まってきています。これからファッション界やコスメなどにも影響をもたらしているヴィーガンについての説明をどうぞ。

 

①ファーフリー宣言

各地でデモや抗議などが相次ぎ、大手ハイブランドがファーフリー(毛皮を使わない)やエキゾチックスキン廃止(蛇革など使わない)など使用しないと宣言されてその取組は大きな影響があります。

最近はフェイクファーという表現ではなくエコファーと呼ばれ、数多くの海外セレブもエコファーのファッションで動物愛護を呼びかけています。いまリアルファーの作られる工程を知らない方はこの機会に是非学ばれてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

さらに既存ブランドによるファーフリー以外にも、

はじめからヴィーガンブランドとして、動物性原料を使用しない衣服を提供するブランドも発足!!

 

その①ヒライス Hiraeth

〜ヴィーガンの女優 ルーニー・マーラが立ち上げたブランド〜

同ブランドはレザー、ファー、ウール、シルクを完全不使用。世界から代替素材を集めロスで作られる。肌触りの良さと繊細なデザインにファンも急増中!!日本語検索ではまだまだ出てこないブランドなので購入は簡単ではなさそう。

 

 

②ロンボー Rombaut

〜有害物質や動物性原料を一切使用しないシューズブランド〜

デザインセンスもさることながら、動物性原料はもちろん環境汚染にならない為にナイロン、ポリエステル、アクリルなど不使用。それらの生地は石油、石炭、ガス、石炭石を原料としているため有害物質を生み出します。

デザイナーのマット・ロンボーはLUNVIN(ランバン)など多くのハイブランドでキャリアを積み自身のブランドを設立!カッコイイです!

 

 

③ステラ・マッカートニー Stella Mc Cartney

はい!きました!〜ヴィーガンの先駆者的ブランドで有名〜

動物由来の素材を一切使用しない”ベジタリアン・ラグジュアリーブランド”良質な食物由来の素材と最新の技術で表現する斬新なデザインでセレブでもご愛用者が多いお墨付きブランド。

最近ステラマッカートニーのバックやウォレットを持つ女性を巷で見かけます。

お洒落でいて知的な方は持ってるな!と感心します!

デザインにもステラマッカートニーらしさがありオシャレです!!

 

様々なヴィーガンブランドがあり、日本でヴィーガンブランドを取り扱うセレクトショップが増えて欲しいと思う今日この頃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

続いてはコスメです!

ヴィーガンに関する取組をされている方はコスメにもヴィーガンを取り入れています!

どういったモノがヴィーガンコスメなの?

と気になる人も多いはず、1つの目安としては”クルエルティフリー”のラベルのあるものを選ぶと良いでしょう。

 

クルエルティフリーとは、ブランドが行う活動や商品自体が動物を傷つけたり殺傷していない事を示すもの。

 

流通している化粧品等にも人間の身体にどのような影響を与えるかを調べる為に、多くの動物が実験台となり苦しんでいるのが実情です。

 

コスメにもヴィーガンを取り入れられ有名なコスメブランドとしては、シャーロット・ティルベリー(Charlotte Tilbury)がおすすめ!!

 

ヘアメイクアーティストとして活躍するシャーロットですが、

自身のブランドを設立し【ラグジュアリーな見た目、品質の高さ、ほとんどの製品がヴィーガンフレンドリー】三拍子揃ったアイテムでセレブ御用達のブランドです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして最後にお待ちかねの ヘアケア製品!!

ファッションやフード以外にも、ヴィーガンの楽しみ方は沢山あります。食や衣服は意識していないとヴィーガンに取り組むのがなかなか難しいのも悩みのタネ…そんな方はコスメやヘアケア製品から取り入れることをおすすめ!その中の一部をお伝えします!

 

①オラプレックス OLAPLEX

こちらは動物実験なし、カラーやブリーチ等を繰り返しているダメージ毛に特化していることに加え、オシャレなパッケージデザイン!さらにはカラーの持続性も高めてくれるので髪の毛を染めている方にはかなりおすすめ!

 

②シュガーベアーヘア Sugar Bear Hair

こちらは飲む!美髪に導く美味しいヴィーガンサプリ!

1日2粒で美髪効果が望めます。髪の毛の健康に欠かせないビタミンA、ビタミンCやビタミンE、ビタミンB6・ビタミンB12・ビオチンなどがバランス良く含まれています。 ベリー&シトラス味

セレブが愛用した事がインスタグラムでわだいになっています!

 

③アークティックフォックス ARCTIC FOX

こちらはセレブ御用達のヘアカラー剤!動物実験を一切行わないうえ、売上利益の15%を動物愛護団体などに寄付するなどヴィーガンに献身的なLA発の『アークティックフォックス』。豊富なカラーバリエーションがあるのでオススメです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

動物愛護精神も知識の有無で価値観は変わるものだと感じています。

ヴィーガンについて調べた知識は、今までの生活の常識を疑問に感じて、1つの選択をしっかり考えるきっかけをくれました。少しずつ行動を行い知識を深めていきたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【オススメ記事】

ヘアカラー艶と透明感!色持ちのいいプラチナブラウン♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【スタッフ記事】

えびイチオシスタイル!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SAKURA【サクラ】

東京都神宮前5-46-16-2F

☆東京メトロ「表参道」駅/徒歩5分

☆「明治神宮前」駅/徒歩10分

営業時間 平日11:00~21:00/土日、祝日10:00~20:00

お電話でのご予約も承っております☆

03-6427-6717

ネット予約が×の場合もお電話にてお問い合わせください☆